2017年4月3日月曜日

「仕事が終わらない」理由は契約にある

システム開発などのIT契約において、

 クライアントからの変更要求で仕事(業務)が終わらない

という話をよく聞きます。

このようなことが起きる一つの原因は、

変更に関する契約がキッチリなされていない

という点にあります。

さらには、
 請負契約としているのに、仕事の完成を明確にしていない

という点があげられます。


IT契約の多くは、契約締結当初、

 仕事の完成の内容 = 開発するシステム

が明確になっていないことがほとんどであることはご承知のとおりです。


しかし、これが決まらない限り、仕事(業務)が終了しないのも事実ですし、契約の考え方からいってもその通りです。


では、何らかの形で仕事の完成の内容を決める必要があります。


そのプロセス、決定方法等が決められていないことが問題となります。


仕事の完成の内容を決定する方法等が決まっていなければ、

 開発者側が請負契約だと思っていても、準委任契約であると判断されてもやむを得ません。


請負契約や準委任契約というのは、単に契約書のタイトルにそのように書いていればそうなるというわけではありません。


法律で規定されている要件に合うような規定にしておくことが重要です。



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